FC2ブログ

MARQUEE MOON(残るのは日々の泡だけ)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「Perfume 4th Tour in DOME『LEVEL3』supported by チョコラBB」

【Setlist】
M01. Enter the Sphere
M02. Spring of Life(Album-mix)
M03. Magic of Love(Album-mix)
M04. 1mm
M05. Clockwork
M06. ポイント
M07. ふりかえるといるよ
M08. Sleeping Beauty
M09. Party Maker
M10. Spending all my time(Album-mix)
M11. コンピューターシティ
M12. エレクトロワールド
M13. ジェニーはご機嫌ななめ
M14. ワンルーム・ディスコ
M15. 未来のミュージアム
M16. だいじょばない
M17. ポリリズム
M18. チョコレイト・ディスコ(2012-Mix)
M19. MY COLOR
【Enc】
M01. Dream Land



実は密かに京セラドームに参加してました。

個人的にアルバム「LEVEL3」は気に入ってて普段でもよく聴いてるし
ライブ自体もアルバム収録曲の部分に関しては良かったと思うんですが
やや気になった点がありまして。

セットリストを見るとわかるんですが、今回のライブで披露された曲は
アルバム収録曲を除くとシティ、エレワ、ジェニー、ワンコ、ポリ、
チョコの6曲。ジェニーはちょっと例外ですけど、これらの曲って割と
フェス等のイベントで演ってきた曲なんですね。

つまり、1年半ぶりのワンマンライブだというのにアルバム収録曲以外は
イベントで聴けそうな曲を並べてるだけのような感じを受けたわけでして。

「JPN」ツアーの時にはその部分を「メドレー」が埋めてくれていたんですが
今回はそれもなかったので定番曲だけを並べた感がちょっと強かったかな。

ワンマンの楽しみ方の一つに「久しぶりにあの曲やってくれた!」とか
「まさかあの曲が聴けるとは思わなかった」みたいなのってあると思うんです。

せっかく良い曲をたくさん持っているのに新曲が出る度に聴けなくなるのって
なんか勿体ないというか。そういう部分に関しては個人的に減点だったかな。
そろそろチョコポリは外してもいいと思います。

もうひとつの感じたのが「アルバムのツアーってドームでやるべきじゃない」ってこと。
ももクロちゃんのライブを例に取ると一大事、バカ騒ぎ、ももクリみたいな
大きな会場でやる時のセトリって何が出てくるかわからない楽しさがあるけど
今年やった5thとgounnのツアーみたいにコンセプトを前面に押し出したライブ
の会場は広くてもアリーナ止まりなんだよね。

ま、今年やったツアーは地方中心でしか回ってないというのもあると思うけど
「お祭り」と「それ以外」がちゃんと使い分けられてるというか。
今回のパフュのライブはその使い分けが出来ずに中途半端になったような気が
しました。

わかりやすくいうと去年沖縄でやった「海パーン!!! 」をドームでやったら
凄まじい盛り上がり方をしただろうなということでして。
大箱にはお祭りセトリの方が似合うと思ったオイラなのでした。
関連記事
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pirozhki.blog56.fc2.com/tb.php/4036-3f6c7760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。